不用品処分

ゴールデンウィーク最終日にリサイクルショップへ行ってきました。

雑貨や未使用の靴、あまり着なかった服などIKEAの大きな買い物袋1つと紙袋1つにいっぱいに詰めて持っていきました。

一年位前にも同じリサイクルショップへ不用品を持っていった事がありますが、お店の入り口に買取査定は6時間待ちとあったので諦めて帰りました。

今回は待ち時間の表示も無かったので、大丈夫と思ったら、受付でやはり6時間待ちとのこと。今回は時間もあったので査定に出して6時間後に結果を聞きに来ました。合計2,000円弱でした。

内訳は新品のローファーや、入学式用のフォーマルスーツ、ウールのスクールコートなどは1点あたり300円、他の衣類は数点合計で50円、雑貨が1点あたり200円前後でした。

新品の靴や、まだ着られる服を捨てるのは気がひけるので買い取ってもらえて助かりました。出せる分は大体出したかなと思ってましたが、昨日またクローゼットを見直したら、いつか痩せたらと思ってとっていたデニムが6本くらいありました。その中にはリーバイスの新品もあって入らないのに中々手放せなかった物でした。いつかと思って何年も着てないものばかり。でも実際痩せて着られるようになった時は、似合わなかったりして着られないんじゃないかなと思います。痩せたら着るはやめて、痩せたら新しい服を買うことにします。

断捨離には思い切りが必要ですね。

高かった物やデザインが好きだった服はサイズが合わなくてももったいなくて手放せませんでしたが、一度思い切ると吹っ切れて今後は上手く手放せそうな気がします。

クローゼットの中が、本当に好きで着ている服だけになったらいいなと思いながら、洋服の見直しを続けていきたいと思います。