北斎展を観てきました。

九州国立博物館で開催中の北斎展を観てきました。

f:id:tanzuki:20220529134718j:image

娘が大学の授業の一環で観に行くことになったのですが、現地集合で自宅からだと結構遠いので送って行き、折角なので夫と観ていこうということに。

日曜日でもあったし、人気の北斎展ということで混んでました。でも11年前のゴッホ展よりはマシでした。

昨日からの夏日で疲れ気味だったので、常設展は全て観ずに帰りましたが。

やはり、今まで教科書とかテレビとかで有名な作品を見たことがあったけど、実物を見ると色も当たり前だけどプリントと違ってイキイキとして迫力もありました。

グッズ売り場で額に入った富嶽三十六景、神奈川沖浪裏の複製が27000円台位で買えなくもない値段なのでついいいかもと立ち止まりました。

店員さんが江戸時代の人が見ていたのと同じ色合いを再現してますと説明されてました。

他のコーナーの500円位の物とは確かに色合いが全然違って素敵でしたけど、衝動買いは駄目かなとやめました。

家に好きな絵を飾るのが憧れです。

その前にまずは片付けですが。

f:id:tanzuki:20220529140201j:image

f:id:tanzuki:20220529140213j:image

f:id:tanzuki:20220529140223j:image

f:id:tanzuki:20220529140235j:image

f:id:tanzuki:20220529140324j:image

太宰府天満宮の方へ、空港にあるような動く歩道(ベルトコンベアの様な)に乗って、移動しました。

池の菖蒲はまだ蕾が多かったけど、綺麗でした。

池の横の茶屋で食事休憩。

f:id:tanzuki:20220529140126j:image

天満宮でお参りして帰りました。

とにかく暑くて熱射病になりそう。

次は涼しい秋位に来たいです。