新しい洗濯機が来たー!

f:id:tanzuki:20200412120645j:image

いろいろ迷いに迷った結果、日立のドラム式洗濯機、ビッグドラムです。

狭いスペースですが、なんとか設置出来ました。

これまでは洗濯機を防水パンに直に置いてたので、下に全く隙間がなく、ホコリもたまり放題でした。洗濯バサミと洗剤容器の蓋、ネジなんかも落ちてました。

今回は防水パンの四隅に洗濯機用防振かさ上げ台「ふんばるマン」というものをネットで見つけて事前に購入していたので、一緒に設置してもらいました。洗濯機の下に6センチ高さの空間が開くので、掃除もできるし、排水の面でも良さそうです。

f:id:tanzuki:20200412123752j:image

本当はかさ上げ台の中心に置くのが正しいと思いますが、防水パンのギリギリなので隅っこにのってます。

設置業者さんが帰られて早速洗濯開始しました。

まず、詰め替え用の合成洗剤900mlを洗剤ケースに全部入れました。

これからは洗剤の本体は不要になります。

洗濯機の機能が多くて説明書を読むのも大変なので、まずは洗剤自動投入と洗濯槽自動お掃除、AIの設定だけして洗濯スタート。雨降りなので、乾燥まで一気にしたいところですが、乾燥機不可の衣類が結構多くて今回は洗濯のみで、タオル等乾燥可能なものは入れ直して乾燥機能を使おうかと思います。洗濯機の音は11年使ってきた縦型より静かなようです。

→その後20分くらい経過しましたが、音はめちゃくちゃ静かです!!感激しました。前のものが故障してたせいもありますが、ストレスが無くなりますね。脱水も全然気になりません。これからは夜のお洗濯も音の心配無く出来そうです。