コストコの鶏胸肉1パック目

今まで買う時は姉と半分個にしてたコストコの鶏胸肉を思い切って買ってみました。(冷凍庫がまだ牛丼のパックでいっぱいだったのですが)

レシピを調べてみたら、シンプルな鶏ハム以外にも、タンドリーチキンとかマヨ唐揚げとか美味しそうなのもいろいろあったので、4パック2.4キロでも消費できそうと思いました。

鶏肉は傷みやすいので、買って帰ったらすぐに下準備をして冷凍するのが良いと思いますが、ついそのまま冷蔵庫に入れたままにしてしまいました。消費期限まで1週間て長いなと思ったら0℃で保存した場合となってました。フレッシュルームに入れてましたが0℃より高いので早く消費するか、冷凍するか、でとりあえず1パック残してパックのまま冷凍しました。

冷凍しなかった1パックはマヨ唐揚げにしました。

日本酒、醤油、ニンニク、しょうが、マヨネーズを混ぜて時間をおいて片栗粉をまぶして揚げるだけ。

調味料は適当に入れましたが、カリカリで中しっとりでマヨネーズの風味がして美味しくできました。

f:id:tanzuki:20210402205445j:image

あと3パック、次は鶏ハムを作ろうかと思います。