今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは旅行に行く方もとても多いようですね。うらやましいです。

我が家は都合で旅行には行けなかったので家でのんびり過ごしてます。衣替えしながら、捨てる服とリサイクルに出す服を分けたり、冬物の上着をおしゃれ着モードで洗ったり。

のんびり過ごしながらも次の出勤日のことが気になってます。😢

4月に違う部署へ異動してきて1ヶ月になります。

初めての部署で聞き慣れない言葉ばかりで仕事の流れも掴めないなど、不安ばかりのひと月でした。

日に何度も、もうムリ💦ダメだ〜と落ち込んだり、負けてられるか〜!と自分を奮い立たせたり、夜中に目覚めて仕事の事をぐるぐる考えたり。

実は去年も異動して、以前いた部署に戻った形でしたが、4年ぶりに戻った部署では変化についていけず、1年間必死でした。

何とか慣れてきたかなと思ったところでまさかの異動でした。

でも今回の方が仕事そのものより、職場内の雰囲気が非常に悪い事も加わって元々要領の良くない私は不安しか無い…職場から逃げ出したい気持ちをなんとか抑えてる状態です。

定年まであと8年くらいですが、早期退職の文字が頭をよぎってます。

本当に退職するかはともかく、早期退職とネットで検索してみました。いくつかサイトを見ていて、デメリットとして挙げられてた事で引っかかったのが「年金が減る」という事でした。

それから「早期退職をして失敗するケース」としてあげられていたのが、次にこの仕事という計画もなく今の職場へのストレスや不満から逃れるために退職するケースとありました。まさに私のことです😢

夫と共働きなので、私の方が一旦無職になってもとりあえず生活は維持できると思いますが、これから老後の資金を貯めなきゃいけないと思っているのに大丈夫なのかとやはり心配ではあります。まだ娘も大学へ入学したばかりですし。

いろいろ悩んではいますが、自分の努力で今の仕事をちゃんとこなせるようになるのか、自信は無いながらもあと3ヶ月とにかく頑張ってみて、ムリー!という状態が変わらなかったら、また考えてみようかと思ってます。三日後出勤したらもうムリー!と思うかも知れませんが…

ただ、辞めたい逃げ出したいとばかり思ってる人が同じ職場にいたら、周りにも迷惑をかけるだろうと思うので、一旦封印してとりあえずできる事を頑張ってみようか、という感じです。

一年後のゴールデンウィークはどう過ごしてるのかなと思いながら、残りの休みをもったいないので楽しみたいと思います。