信頼できる歯科医院に出会えました♪

今までいろんな歯医者さんにかかってきましたが、安心して治療に通える歯医者さんってなかなかなくて、ここ数年は予約せずに治療できるという手軽さだけで近所の歯科医院に通ってました。

でも去年の年末、仕事納め翌日から、長年痛んでいた奥歯が痛み出して、年明けに行った歯科では抜かないといけないかもとのこと。

迷って次回の予約をキャンセルして、ホームページなどいろいろ調べて、なるべく歯を残すような治療方針の歯医者に通うことに。

新しい歯医者さんで、初めての治療の時に、以前奥歯の根が折れてるみたいと言われたけど、もう一方の根を残す治療があると聞いたので出来たら抜歯せずに残したいと希望を伝えました。

検査してもらって、幸いなことに、一本の根は完全に折れてたけど、もう一方は大丈夫そうと、歯を分割抜歯で治療しましょうということに。

片方の根の抜歯はとても大変そうでしたが、先生が丁寧に説明をしてくださるし、治療の機器も新しいものを取り入れていて、先生の技術も高そうと思いました。

受付の方や、歯科衛生士の方もとても感じがよくクリニック全体が良い雰囲気です。

これぞ私の求めていた歯医者さん!と、通い出してちょうど1月経ちますが、通う度に良さを感じてます。

分割抜歯後は落ち着くまでは歯周病治療をしてますが、毎回1時間かけて丁寧に掃除をしてもらってます。以前通ってたところが、患者の予約をどんどん入れて歯のお掃除はさっと表面だけ、検査もたまにという感じでした。今までが極端だったのかもしれませんが。

50過ぎて歯ってほんとに大事だと改めて感じてます。平均的に50過ぎる頃から歯が徐々に減っていくそうなので。

大事と思いながら、忙しかったり疲れてるとささっと1、2分磨いて終わりでしたが、同じところを何度も磨いたり、3分くらいは丁寧に磨きましょうと習いました。磨き方が改善してるかのチェックもしっかりしてくれました。衛生士さんに習った磨き方をしっかり続けていこうと思います。