苺ジャム作り♪

f:id:tanzuki:20200404215726j:image

生協のカタログで「ジャム用のあまおう1キロ」を注文してました。商品が2週間くらい遅れて届いたこともあり、平日の夜からジャム作りをする気にならず、やっと2日後の夕方になって作業開始しました💦

さすがにちょっと傷んでしまったところもありました。作り方はネット検索して、砂糖の量が少なめなのを探したところ、すぐに食べてしまう場合は苺の15%の重さでもOKだそうです。苺のヘタと傷んだところをカットして計ると、約600グラムだったので、砂糖は90グラムにしました。レモン汁が家に無かったけど、使ってないレシピも多かったので、大丈夫そう。さらに灰汁取りもしなくて良いという簡単レシピだったので私にピッタリ😊

参考にしたレシピでは、苺を洗わずに作るとあったのですが、傷んでたのでしっかり洗って、キッチンペーパーで水気をきって、砂糖を振りかけ2時間以上おきました。砂糖が溶けてシロップになってたので、ステンレス鍋に入れコトコト。そこでまた失敗、蓋をしてたらウッカリ吹きこぼれてしまい‥もったいない😢

こぼしついでにコンロ周りをしっかり綺麗に出来たので良しとします。

30分過ぎてもまだ灰汁が出てて、冷水に一滴垂らしても散るので、もう少し。苺の粒が残る方が好みですが、まだ煮ないとダメみたい。更に5分くらい煮ると、急に灰汁が消えてきました!どろっとして、冷水に落とすとすぐコップの底に落ちました。完成です!煮沸した保存瓶に入れて‥思ったよりずいぶん少なめです(笑)

f:id:tanzuki:20200404223019j:image

瓶の煮沸は、ちょっと雑ですが、瓶が半分しか浸からない鍋で5分ずつ途中トングで返して煮沸しました。作っている間も苺ジャムの甘い香りが家中人広がって幸せな気分。娘がいい匂い〜!と見にきました。

瓶に詰めた後、スプーンに残ったジャムを娘に味見してもらうと、美味しい!とにっこり😊

ヨーグルトに混ぜたり、娘のお菓子作りにも使ってもらうつもりです♪