時計の電池交換

f:id:tanzuki:20220325211634j:image

左 チープカシオと呼ばれてる、本当にシンプルな時計

右 SEIKO ルキア 結婚した頃に買ったので、もう20年以上前の型です。

 

チープカシオは、イオンモールの時計専門店の前を通りかかって目に留まったのですが、シンプルでとても見やすく、そして値段は1000円台で買った記憶です。お店で見かけて、Amazonで買ったと思います。でも安いけど、時間のズレもなく優秀な時計です。

娘の入試でも役立ちました。

右の時計は、結婚した頃いい時計を一つは持ちたいと思って買いました。ベルトが古くなって

ネットで買い替えたりはしましたが、これも大切に使ってます。

腕時計の電池交換はずっとお店にお願いしてましたが、一回1000円から2000円くらいかかってました。

f:id:tanzuki:20220325215605j:image

でもAmazonでこちらのウォッチリペアツールセットを買ってからは、時計によっては100円ショップの電池でも交換OKで、高くても300円くらいの電池代で交換できます。いくつか電池交換を試してみて、お店に出すのがバカらしく感じて、大切にしてきたルキアも今回自分で電池交換しました。

電池はヨドバシで、300円でした。ポイントが戻るので実質270円です。

裏蓋を開けるのに少し手間取りましたが、ツールセットで問題なく交換できました。

裏蓋を外すためにベルトを外す必要がありましたが、それもツールセットの道具で簡単に外せました。

もう一つ昔のタイメックスという名前の腕時計。

f:id:tanzuki:20220325213704j:image

兄からもらったと思って、電池が切れて使わなくてもずっと持ってましたが、記憶があやしいです。

今回自分で電池交換してみようと頑張りました。が、裏蓋がどうしても開きませんでした。

ツールの裏蓋オープナーの性能のせいか、私の不器用のせいかわかりませんが、どう頑張っても無理!と思いようやく処分する気持ちになりました。

腕時計やスマホ、ケータイは電池やバッテリーがダメになっても、なんとなく使ってた頃の思い出が蘇ったりして、捨て難かったのですが、電池交換できなかったので、今回あっさり処分しました。

3月ももうあと1週間くらい。あと1ヶ月くらいで衣替えの季節かな。ちょうどよいきっかけでもあるし、衣類や雑貨など、断捨離をまた新たな気持ちで始めようと思います。