日田市へ日帰り旅

週末は食材の買い出しくらいしか外出する事なく家で過ごす事がほとんどだけど…

残業続きでやっと迎えた週末。

家でのんびりもいいけど、ちょっと気分転換が必要だと思いました。

土曜は家事や用事を済ませて、日曜日はドライブに出かけよう!

思いついた目的地は日田市でした。

外の景色を眺めていい空気を吸いたいなと、そして産直野菜を買って来れたら十分。

途中サービスエリアへ寄ってみると、駐車場も店内も閑散としていました。

f:id:tanzuki:20210422214322j:image

f:id:tanzuki:20210422214329j:image

駐車場の藤の花、綺麗でした♪

f:id:tanzuki:20210422214755j:image

f:id:tanzuki:20210422214802j:image

道の駅の横に鉄道公園がありました。

後ろの方は寝台特急ブルートレインでした。

昔の電車もかっこいいですね。

f:id:tanzuki:20210422215113j:image

もう一箇所、道の駅へ行ってみました。こちらはイベントが開催中で駐車場が満車でしたが、イベント会場は検温など対策がしっかりされていました。

f:id:tanzuki:20210422220354j:image

レストランは閉鎖中ですが、屋外で鮎の塩焼きや炭焼き地鶏など売っていたのでもちろんいただきました。美味しかったです😊

f:id:tanzuki:20210422220739j:image

周りはこんな感じ♪のどかで良いところでした。

最後に日帰り温泉に寄って帰りました。

人気の所を調べて見つけた日帰り温泉は露天風呂と書かれていました。勝手に内湯もあると思い込んでたのですが、内湯なしでいきなりの露天風呂でした。洗い場も完全に屋外なので、まだ風が冷たくて、震えながらシャンプーしました。夏だったらいいかもね何て言いながらあまりに寒くて笑っちゃいました。自然の中なので、虫もいたりしますが(壁に虫に気を付けて下さいと注意書きがありました)、でも久々の露天風呂は本当に気持ちよかったです。

行き当たりばったりの思いつくままの日帰り旅だけど思いっきりリフレッシュできました。