液タブ(板タブにもなる)を買いました。

液タブって何?と思われた方も多いと思います。私も先週くらいに初めて知りました。

娘からのリクエストで誕生日プレゼントに買いました。

デジタルでイラストを描く道具?であってるかな。

専用のタッチペンで、線を引いたり色を塗ったり。

娘がYouTubeやブログで紹介されているものを色々探してHUION(フイオンと読むみたい)というメーカーのKAMVAS13という製品名です。

Amazonで注文して2日後に届きました。

f:id:tanzuki:20210302173111j:image

クッション材のビニール袋を開けると段ボールに入っていて

f:id:tanzuki:20210302173223j:image

開けるとこの様な箱でした。

f:id:tanzuki:20210302173355j:image

本体13.3インチだそうです。重さは1キロ未満。

趣味で絵を描くには十分なサイズだと思います。

f:id:tanzuki:20210302173513j:image

専用のタッチペンやケーブルが下に入っていました。

f:id:tanzuki:20210302173858j:image

右下が角度調整のできる専用スタンド。1,500円位プラスするとスタンド付きだったのでこちらにしました。

中国の製品の様で、説明書は日本語のページもありますが、すごく簡単な事しか書かれていないので、最初からYouTubeやブログを参考に娘が設定してました。

パソコンには接続できましたが、まだソフトを入れたりする必要があるみたいです。

お絵描きをちょっと試した娘が、タッチペンがすごく描きやすいと驚いてました。

今まではイラストの得意なお友達に描いてもらって、スマホのアプリで色を塗るという事を楽しんでやってましたが、これを使いこなせたらけっこう本格的なイラストが描けそうです。

今日はここまでだそうです。どんなソフトを入れるかまだ考え中みたいです。また使い始めたら紹介したいと思います。