洗濯機まだ検討中…

今使っている洗濯機は相変わらずで、時々洗濯槽の回転時に異音がしてます。

去年発売されたものが値段が下がってきてるので4月中には買いたいと思って探してるところです。

日立の縦型の洗剤自動投入機能に1番惹かれるので、どうせなら乾燥まで付いた、BW-DX120Eに絞っていたのですが(12キロは必要無いと思ったのですが、このサイズしか無かったので)店舗で実物を見るととにかく大きい!奥行と高さが今使っている8キロの洗濯機より、10センチは大きい感じでした。置けなくはなさそうですが。さらに、蓋が折れ戸でないため、蓋を上まで開けるとけっこうスペースが必要です。洗濯機上には最近DIYで設置したばかりの棚板が付いていて、可動式ですが、上の方に付けるとせっかくの棚が使いづらくなってしまいます。

f:id:tanzuki:20200315134239j:image

そこでもう少し高さの低いもので、洗剤自動投入機能付きの、BW-DV90E、こちらも折れ戸ではないけど、蓋を開けた時の高さが138センチなので棚板の問題は何とか妥協できる高さかなと思います。ここまで洗剤自動投入にこだわって探す必要あるのかなとも思うのですが、洗剤の詰替を入れるだけで本体はいらなくなるし、洗剤を計らなくてよいのがすごく魅力的に感じてます。

サイズに関しては、我が家は3人家族なので、一般的には8キロもあれば十分かと思いますが、毛布、カーペット、掛け布団と、水洗い可能な物は何でも家で洗っているので、次は大きめのカーペットでも余裕で洗える9キロ〜10キロは欲しいなと思ってます。

今日イオンの家電コーナーで違うメーカーの物も見て、自動投入はないのですが、シャープのものはスーツをかけるハンガーが付いていて、洗濯機の中で除菌消臭ができるものもあって、う〜ん…見れば見るほど目移りするし、決められなくなってきました。もうしばらく検討してみます。