ポーターのショルダーバッグを修理

我が家のかわいいジャッキー君(チワワ10歳)ですが、歳の割に落ち着きが無くて、いろんなものをかじっては破壊してしまうのです^^;

f:id:tanzuki:20200216204027j:image

お気に入りのポーターのバッグ、写真の様にファスナーを破壊されてしまいました。

f:id:tanzuki:20200216200709j:imagef:id:tanzuki:20200216200650j:image

 

まだ新しいので何とかならないかなとしばらく置いてたのですが、捨てるくらいなら自分でファスナー付け替えてみようかなと。ファスナーの縫いつけをほどかずに元のファスナーの布部分に上手く縫い付けて、元のファスナーを切り取ってほつれ止めすればとイメージしました。

まずは新しいファスナーですが、37cmとピッタリのものは無いので、大き目を買って長さ調整をすることになる様です。ここでなんかちょっと難しい感じがしてきたのですが、まー何とかやってみよう。

ネットで検索して少し似た感じのはあるけど、実物を見ないと光具合がわからないかなというのと、本体より送料が高いのでスーパーの手芸コーナーへ。中々同じ感じのものはなかったのですが、変に目立たなければいいかなと、色の近いもので決めました。

f:id:tanzuki:20200216202423j:image

ここで、元のファスナーと重ねてみたのですが、外せるところは糸をほどいてみようと外していくうちに結局ファスナー部分を全部ほどいてしまいました💦

f:id:tanzuki:20200216203219j:imagef:id:tanzuki:20200216203135j:image

外したファスナーと新しいファスナー

f:id:tanzuki:20200216203254j:image

形は違うタイプですが、そんなに違和感ない(?)と思います^ ^

元のファスナーと同じ長さに調整します。

元のファスナーと重ねて、同じ長さを測ったところにマジックで印をつけました。上の留め具の部分をラジオペンチやニッパーで慎重に外して、ファスナーの噛み合う部分(ムシというそうです)も少しずつマジックの印のところまで外しました。

新しいファスナーの留め具をつけた位置が離れすぎたのか、ファスナーを閉めて開けようとすると引っかかって開けづらい。また外して付け直して何とか開け閉めは前よりスムーズになりましたが、布が少しほつれて汚くなってしまいました(涙)これ以上やり直すと布が破れそうなのでこの辺でやめておきます。

ほどいたところにまち針で留めてみました、長さはピッタリ!

そこで気付いたのですが、バッグ用の太い糸を買わないと…これもネットよりお店で実物をみて買ったが良さそうです。

また週末に続きをやりたいと思います。