ガスの安全装置でエラー!

夜帰宅すると、ガスヒーターにエラーが点滅してました。朝消し忘れていたようです。スイッチを切って入れ直してもつかなくて、あれ?と思いつつ、帰りが遅かったのでとりあえず夕食を食べ、お風呂そろそろ沸いたかなと思ったら、あれ?給湯器にエラーコードが出てました。ネットで調べたところエラーコード111は給湯点火不良-ガス栓確認後再操作とありました。マンションの玄関横の扉を開けるとマイコンメーターの赤いランプが点滅していました。マイコンメーターにも復旧の仕方の書いた紙が着いてましたが、寒くてとりあえず家の中へ戻りネットで調べました。

復旧の仕方は、1.一度中のガスの元栓を閉めてから、2.ガスのマイコンメーターのキャップを外して、ボタンを押し、ランプが点灯したら手を離し、3分待つ。

そういえば一年くらい前にも同じ事がありました。その時は原因がはっきりわからなかったのですが。

とても寒かったのでダウンコートをきてボタンを押して、震えながら3分待ちました🤧

無事、点滅が消えました。3分の間にガス漏れチェック機能が働いてるそうです。家の中へ戻り、ガスの元栓(うちはマンションですが、元栓はガスコンロ下の1箇所のみでした。)を開けて、ガスコンロをつけてみると、復旧してました。

こんな寒い日にお湯が使えないかと本当に焦りました💦

安全装置は震度5以上の地震でも働くようですが、今日は地震は起こってないし、やはり私のガスヒーター消し忘れが原因と思います😞